SSブログ

わきがの仕組み [わきがの仕組み]

わきがというのはなぜ起きるのでしょうか。

わきがの仕組みを知っておくということはわきがと向き合っていく上では
とても大切なことではないでしょうか。

そもそもわきの下には、エクリン汗腺と呼ばれる汗腺と、
アポクリン汗腺と呼ばれる汗腺が存在しています。

わきがというのは汗腺から分泌されたり、皮膚が雑菌によって発生することが原因だといわれています。


エクリン汗腺というのは、自然に運動をした時などに出る汗で、
こちらはにおいもありませんし、成分的には99%が水でできています。

しかしわきがの原因になっている、アポクリン汗腺の方は、
水で成分は水ではなくて脂肪やアンモニアといった成分から出来ていますから
これが細菌により分解されるとわきが特有のにおいが出てしまうわけです。

昔はわきがのにおいというのはフェロモンと同じで異性に魅力を与えるために
利用されていたといわれていますが、
現在はわきがはただの悪臭としてしか存在していないといってもいいのではないでしょうか。

エクリン汗腺とアポクリン汗腺から出た分泌液などが混ざり、
それが雑菌によって分解されることにより、
わきが特有のあの嫌なにおいが発生してしまうといわれています。

わきがの仕組みを知っておくことは予防につながります。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

わきが(腋臭)とはわきがチェック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。